INTERVIEW社員の声

  • 営業主任

    Nさん

  • 営業社員

    Hさん

  • 営業事務主任
    (時短勤務社員)

    Kさん

  • 営業事務社員

    Oさん

切り替えの達人!
関西を翔ける
スイッチヒッター

2014年12月入社

営業主任

Nさん

1日の流れ

8:20

出社

8:40

始業 業務処理

  • 朝一番にメールのチェックおおよそのタイムスケジュールを組む
  • 見積、発注、納期回答、問合わせの回答などの業務処理

12:00

昼食

13:00

営業訪問

1社目:得意先にてパブリック改修現場の仕様打合せ
2社目:大型現場の現場事務所にて担当者と打合せ
3社目:得意先販売店の営業担当者と受注現場の確認

17:00

帰社

17:30

業務処理

当日中に処理しなければならない業務と明日に回せる業務を選別して対応する

18:00

退社

インタビュー

入社前後のイメージギャップを教えてください

前職が社長と私だけというような小規模の会社でしたので、入社してまず、組織がしっかりしていて感動しました。一般社員から上司へ、上司から経営者へというように連携が取れていて素晴らしい会社だと思いました。

働いている社員や社内はどんな雰囲気か?

幅広い世代が働いているので様々なことを相談しやすい職場だと思います。仕事に限らずプライベートのことも相談できるような方が多くいて、とても働きやすい環境です。

働いていて面白い(楽しい)と感じる瞬間は?

まず一つは著名物件などに携われることです。メディアで取り扱われるような物件に商品を納品すると大きな仕事をしているんだと実感します。もう1つは完成した物件を見たときに苦労が身を結んだ気がしてとてもやりがいを感じます。

休日はどのようにして過ごしているか?

家族と過ごす時間が多いです。子供たちと遊んだり、実家の両親と食事をしたりします。とくに子供たちはまだ小さく、育ち盛りなのでこれからの成長を見守るのがとても楽しみです。

仕事をする中で「これだけは誰にも負けない」と思うものは?

仕事のスピードには自信があります。忙しいお客様が多いこの建築業界で迅速な対応は何にも勝る武器と思って日々業務に取り組んでいます。

今後の目標は?

部下からも上司からも信頼が厚い管理職を目指しています。今は自身の売上を最優先に考えていますが、いずれは拠点の売り上げ、延いては会社の売り上げを担う存在になりたいと思っています。

そこにシビれる! あこがれるぅ!
井下機器の
ロックンローラー

2018年10月入社

営業社員

Hさん

1日の流れ

8:20

出社

8:40

始業 業務処理

● メール確認 ● 発注確認・納入管理 ● 見積作成
● 訪問資料準備

12:00

昼食

13:00

営業訪問

1件目:市内ビル新築現場にて、衛生設備器具の打ち合わせ。
2件目:市内工務店へ定期訪問。現場確認と商品情報案内。 
3件目:吹田市得意先へ定期訪問。商品情報案内。 

17:00

帰社

17:30

業務処理

● メール確認 ● 訪問後資料整理 ● 見積作成

● 翌日の業務確認

18:30

退社

インタビュー

前職ではどのような仕事をされていましたか?

私は総合楽器販売会社で勤めておりました。ショッピングモール内の店舗にて、販売員としてエンドユーザー様に様々な楽器の販売、音楽教室の勧誘を行っておりました。

どういったきっかけで入社されましたか?

キャリアアップのために営業職への転職活動を行っていたところ、転職サイトにて紹介頂き井下機器を知りました。以前より住宅設備関係に興味がありましたが、歴史が古く日本人なら誰もが知るTOTOと密接に長年実績を積み上げてきたことに魅力を感じ、入社致しました。

働いている社員や社内はどんな雰囲気か?

皆さん親しみやすい方ばかりです。適度な緊張感は常に持ちつつ、社員同士の会話もありながら肩肘張らずに仕事が出来る雰囲気です。

休日はどのようにして過ごしているか?

家でゆっくりと映画鑑賞などをして過ごすことも多いですが、趣味のドラムを演奏しにスタジオに行く事や、最近始めたゴルフの打ちっぱなしに行く事もあり、良いリフレッシュになっています。

仕事での経験が日常生活に役立ったことは?

仕事で得た経験、知識を活用して自宅をリフォームしました。 また、実家や親戚宅のリフォームの相談にも乗ることができ、とても喜んで頂けました。

今後の目標は?

自分にしかこの得意先は任せられない、と言って頂ける程に実績を上げ、お客様からの信頼も得る事です。 幸いにも見本となる先輩・上司が居らっしゃるので、 追い越していけるように頑張ります。

発車オーライ!
受発注からアフターフォローまで
安全運行

2016年3月入社

営業事務主任
(時短勤務社員)

Kさん

1日の流れ 〜時短勤務社員の場合〜

9:20

出社

9:40

始業 受発注業務

● メール・FAXの確認 ● 受発注、納期確認

12:00

昼食

13:00

事務処理

● 見積作成 ● 受発注業務 ● 問い合わせ対応 ● 納品書

● 請求書の作成

16:00

備品チェック

16:15

業務処理

伝達内容確認(帰社後の営業と進捗打合せなど)

16:40

退社

インタビュー

前職ではどのような仕事をされていましたか?

前職は駅員をしておりました。 切符や定期の販売、駅構内の清掃をしたり、部署を異動してからは社員に対して接客の指導も行ってました。

どういったきっかけで入社されましたか?

結婚を機に前職を退職し、職業訓練でOA事務コースを受講したあとに事務職を探していたところ、当社の求人をハローワークで見つけました。

入社前後のイメージギャップを教えてください

営業事務というもの自体にイメージが沸かず、PCと睨めっこのイメージでしたが、思った以上にコミュニケーションが大事なんだと感じました。営業さんともお客様とも密にやり取りするので、報・連・相の大切さをより実感するようになりました。

働いている社員や社内はどんな雰囲気か?

皆さん気さくで話しやすい人ばかりです。 子供の発熱などで早退することもありますが、他の事務員や営業さんがフォローしてくれ、大変助かってます。皆さんに恩返しができるように日々業務に励んでます。

休日はどのようにして過ごしているか?

子どもが二人いるので、晴れた日は公園にいったり、家でお絵描きをして遊んだりしています。普段がデスクワークで動かない分、休日は強制的に体を動かすことになるので、お陰でメリハリのある生活になってます。

今後の目標は?

他の女性社員が出産、育児を経ても、安心して働ける職場であるように私が証明していきたいですし、またそうなるように社員たちをサポートしていきたいです。

いつでも前向き!
井下機器の
スマイリングシンデレラ

2019年8月入社

営業事務社員

Oさん

1日の流れ

8:20

出社

8:40

始業 受発注業務

● 受電対応 ● 得意先からの電話 ● メールでの問い合わせ対応
● メーカーへ発注業務 など

12:00

昼食

13:00

事務処理

● 売上計上
● 御見積書作成
● 御請求書作成 など

17:00

事務所清掃

17:15

業務処理

伝達内容確認(帰社後の営業と進捗打合せなど)

18:00

退社

インタビュー

入社前後のイメージギャップを教えてください

入社前に会社のホームぺージを拝見した時は歴史があり静かな会社のイメージでしたが、有志でホームページの改修や5S活動、社員教育などを社員が考え実施するプロジェクト活動など新しいことにも取り組まれていて驚きました。

働いている社員や社内はどんな雰囲気か?

皆様元気があり、個性豊かな社員が多いです。また、困っている時に先輩へ相談した時は今までの経験から分かり易く教えていただける為、安心して仕事に取り組むことが出来ております。

働いていて面白い(楽しい)と感じる瞬間は?

電話対応や問い合わせ対応でお客様より御礼やお褒めの言葉をいただいた時、楽しいと感じました。

休日はどのようにして過ごしているか?

映画鑑賞が好きなので、休日には必ず観ます。また、運動も好きなので、スイミングに出かけたり、ウォーキングをして心身共にリフレッシュしております。

仕事での経験が日常生活に役立ったことは?

親戚や知人の家のリフォームの相談にのることが出来るところです。ショールームやカタログを見ていると役に立つと思います。

仕事をする中で「これだけは誰にも負けない」と思うものは?

常に丁寧なお仕事を心掛けて取り組んでおります。今後も更に、お客様に寄り添った対応が出来ますよう頑張ります。

  • 営業主任

    Nさん

  • 営業社員

    Hさん

  • 営業事務主任
    (時短勤務社員)

    Kさん

  • 営業事務社員

    Oさん